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第3673冊目 福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか
-現場の業務実践がより高いレベルで行われる前提
管理監督者の立場にあるリーダー職員の場合、真の現場主義に向けた取り組みは、実際に現場を訪ね、現場への目配り、気配り、心配りを行動として示すことから始める。現場に、どのような課題、問題、改善すべき点があるかを学ぶ。確認した課題、問題、改善すべき点については、適切な解決策を講じ、改善を図っていく。現場での業務実践がより高いレベルで行われるようサポートしていく。そうした取り組みに積極果敢に着手していくことが、リーダーシップを発揮する立場にある職員には求められる。
だからこそ、ここで、本書を手にするあなたに聞いてみたい。
「リーダーとして働くあなたの目は現場に届いていると、自信をもって断言できますか」
そして、あなたがリーダーとして働くチーム、部署、事務所で働く部下・後輩から、
「はい、リーダー(上司)の目はしっかりと現場に行き届いています」
「目が行き届いているので安心して働けます」
「見られているという実感があるので適度な緊張感をもって働けます」
と言ってもらえるような状況にあるだろうか。
もし、少しでも答えに窮したら、今すぐに行動を起こさなければならない。