第3584冊目「権力」を握る人の法 ジェフリー・フェファー (著), 村井 章子 (翻訳)

 

 

 

「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)

「権力」を握る人の法則 (日経ビジネス人文庫)

 

 

 

-周りからの評判をよくしておく――イメージは現実になる

 

 

成績は重要だが評判はもっと重要である。イメージや評判の形成は、出世に役立つだけでなく、一度手に入れた地位の確保にも貢献する。

 

 

評判が身を助けるのは、もちろんプロスポーツの世界だけではない。ビジネスを含めあらゆる分野で、評判は重要な役割を果たす。人事評価を対象にしたある調査によると、好印象を与えることできる社員は評価が高く、仕事はできない冴えない印象の社員は評価が低いことがわかった。経営幹部クラスになると、評判は一段と重要な意味を持つようになる。今日では、生え抜きではなく社外からCEOを登用することがめずらしくない。そんなとき取締役会が白羽の矢を立てるのは、ウォール街やメディアに受けの良い人間、自社の影響力や交渉力をぐんと高めてくれそうなスーパースターである。あなたが名経営者として評判なら、自分からあくせく売り込まなくても、あちこちの企業からお呼びがかかる。ましてあなたのCEO就任を発表するだけで株価が跳ね上がるというようなことがあれば、高額の報酬が用意されるだろう。外部からのCEO登用は、じつは失敗に終わる例が多々ある。それに名経営者の評判も、作られた神話であることが少なくない。それでも多くの企業がスーパースターを三顧の礼で迎え入れる。