第3476冊目  FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳)

 

 

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

 

-あなたが笑えば、私も笑う

 

 

模倣行動や同調性とも呼ばれるミラーリング――互いの動きや姿勢に合わせて同じ動きや姿勢をすること――は、相手との人間関係が快適であることを最も強く表現する行動だ。この場合も、初めて見られるのは親と子のあいだになる。研究者たちが、互いに打ち解け合った美しい表情を映像に残しているので、それをスローモーションで見てみると、ミラーリングはまるでダンスのようだ。赤ちゃんが微笑む―母親が微笑む―赤ちゃんが「クーッ」と喉を鳴らす―母親がそっくりの声を出す―赤ちゃんが首をかしげる―母親も首をかしげる。これは親密なコミュニケーションの始まりで、何年も後に経験する恋愛や仕事で、大いに役立つことになる。

 

 

私たちは快適さが大好きなのと同じく、同調性も大好きだ。事実、託児所でひとりの赤ちゃんが泣き出すと、ほかの赤ちゃんもいっせいに泣き出すという。友だちが悪い知らせを聞いて落ち込んでいると、自分も同じような気分になり、同じ行動を見せることによって親密さを示す。葬儀では誰もが同じ表情に見せるのも、応援するチームがタッチダウンを決めると全員がいっせいに歓声を上げるのも、このような理由からだ。同調性は、社会の調和を育むと同時に、それを外に向かって明らかにする。