第3519冊目  FBI捜査官が教える第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳)

 

 

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

 

感じかたは伝染する

 

 

何年か前、我が家の近所に新しい銀行が開店した。最初のうちは手入れが行き届き、小ざっぱりして見えた。ところが二年ほどたつと、植木屋を雇っていないのは一目瞭然になり、窓の掃除も定期的には行われなくなった。だんだん前に駐車している車が減っていき、金曜日(給料日)でさえ止まっている車は少なくなった。そしてとうとう閉店してしまった。競争相手になる銀行は一番近くて五マイルも離れているのだから、場所的には申し分なかったはずだ。しかし、感情が伝染していくように、人の感じかたもまた伝染する。ほかの人たちが不快に思って足しげく通わなくなったと感じれば、自分もそこには行かなくなる。その銀行は何か別の理由で閉店したにちがいないが、このことだけは言える。外見によって新しい取引先を惹きつけることができなかった――魅力的な場所ではなかったのだ。