第3514冊目  FBI捜査官が教える第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳)

 

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

 

-服装は多くは語る

 

 

私たちは毎日、自分やほかの人が着る衣類を選ぶ。そして周囲の人は、私たちがどう見えるかに基づいて、私たちのことを評価する。それは必ずしもよい悪い判断をしているのではなく(そういう人もいるが)、どんな人間なのかを伝えるメッセージを読み取っているのだ。周囲の人たちは観察した結果から、私たちの地位や経済状態、教育、信頼性、教養、生い立ち、古くからの習慣にどの程度こだわっているのか、あるいはこだわっていないのかなどの結論を導き出す。

 

 

このように、イメージというのは主にノンバーバルであり、毎日欠かさず話しかけてくるものだ。

 

 

あなたの服装は、あなたの価値観と暮らしの状態について、いつも周囲の人たちに話しかけている――恋愛中か、使える予算が少ないか、社会の慣習に気を配っているか、称賛されるものをよく知っているか。