第3448冊目 できる人の仕事の基本ワザ大全―――時間管理から人間関係、発想術まで、今日からすぐ使える! (知的生きかた文庫) 幸運社 (編集)

 

 

 

 

-買い置きは必要最低限に留める

 

 

「備えあれば憂いなし」という言葉の言葉通り、イザというときのための準備をしておくことは大切です。しかし、事務用品や消耗品を買い置きしすぎるのは、あまり好ましいものではありません。

 

 

確かに、買い置きがあれば、ボールペンひとつを買いにわざわざ文房具やコンビニへ行く必要はなくなります。しかし、ボールペンにも使用期限がありますから、長期間、保管されたものが気持ちよく使えるとはかぎりません。

 

 

ちなみに、大手文具メーカーによると、ボールペンは製造から4年をすぎると書き心地が悪くなり、マーカーは2~3年で使えなくなるそうです。

 

 

セロテープやガムテープは3~4年、スティックのりは2年前後、液体のりはそれよりも少し長くなりますが、それでも3~4年以内に使いきることが推奨されています。

 

 

プリンター用紙には使用期限がありませんが、メーカーは「高温、高湿、直射日光を避け、必ず袋などに入れてなるべく空気に触れないように保管してください」としています。

 

 

自宅や事務所でこのような快適な環境を作るのは難しいでしょうから、やはり長期間の買い置きはしないほうが賢明なのです。

 

 

最も基本的なルールは「どのタイミングで買うのか」を決めておくことです。たとえば、プリンター用紙なら「買い置きがなくなったとき」、CD-RやDVDなら「残り5枚になったとき」といった具合です。

 

 

また、「安くても買わない」「大量に買わない」という2点も徹底しておく必要があります。