第3432冊目 90秒で好かれる技術 単行本(ソフトカバー) ニコラス・ブースマン (著), 中西 真雄美 (翻訳)

 

 

90秒で好かれる技術

90秒で好かれる技術

 

 

 

④共通点を探す

「私もです」(あるいは、「何という偶然!」「あなたの口からそんな言葉が聞けるとは!」)と言えるチャンスを探す。ただし正直に。

 

⑤評価

相手が話に興味を持っているかを判断するには、20秒も話せば充分だ。相手があまり興味をもっていないようなら、失礼にならないように会話をやめる。ここでがっかりすることはない。臆病にならず、平然としていよう。結果に執着してはいけない。

 

 

⑥同調

相手とつながりができたと感じたら、相手の姿勢や声の特徴(トーンや大きさ、話すスピード)をさりげなくまえることで、つながりを強くしよう。静かな口調でゆっくりと話す相手なら、あなたも同じように話せばいい。

 

 

⑦約束

会話が2分以上続いたら、その人とは次にどこで会っても大丈夫だし、電話番号やメールアドレスを尋ねることもできる。単刀直入に訊くのがいやなら、話題にのぼったなかのひとつに注意を向け、もしメールアドレスを教えてくれたらそれについての情報をお送りしますと申し出る。

 

 

連絡先を尋ねる際は、平静さを保ったまま相手の目を見つめよう。相手が応じてくれたら、メモをとるか、名刺を交換する。もし断られたら、「お話できて楽しかったです」と丁寧に言って、自信を失わずに自分の仕事を続けよう。