第3431冊目 90秒で好かれる技術 単行本(ソフトカバー) ニコラス・ブースマン (著), 中西 真雄美 (翻訳)

 

 

90秒で好かれる技術

90秒で好かれる技術

 

 

 

 ①3秒ルール

考えすぎてはダメ! 話しかけたい相手を見かけたら、心のなかで「1、2、3」と数え、ためらわずに近づいていく。ポイントは3秒で動きだすこと。脳に言い訳を考える余地を与えてはダメ。オープン・ボディ・ランゲージを忘れずに(腕を組んだり、ポケットに手を突っ込んだりしない)、タイミングを狙って、3つ数えたら、心を心を落ちつけて相手に近づいていこう。

 

 

②とにかく話しかける

その場に会ったさりげない話題(その街の特徴や天気の話など)から入ろう。そして、オープン・クエスチョン(誰が、何を、どこで、いつ、なぜ、どうやってで始まる質問)につなげる。ここでの目的は、お互いのことに直接関わらない話題を選ぶこと。

 

 

③信頼を築く

コミュニケーションの回路がひらいたら、あなたが誠実であるところを見え、いちはやく信頼を得ること。信頼を築く一番の方法は、あなたの仕事の内容や出身校、あるいは自分のコミュニティに関係することについて話し、そのイベントとあなたのつながりを知ってもらうことだ。たとえばこんなふうに。

 

 

「うちはモントリオールにオフィスがあって、ここにはほぼ毎年来るんです」