第2106冊目 できる人の仕事のしかた リチャード・テンプラー (著)


できる人の仕事のしかた

できる人の仕事のしかた

  • 身だしなみに気を配る


身だしなみに一点の隙もあってはならない。毎朝必ず身だしなみのチェックを行うこと。細部にまでこだわることはとても大切だ。


毎日が就職の面接のような気持ちで臨まなければならない。朝、出かける前に、必ず次の項目をチェックしよう。


靴はきれいに磨いてあるか。汚れたり、壊れているところはないか。
服にボタンはすべて付いているか。破れ、裂け、ほつれはないか。
体は清潔か。汗、においの対策は万全か。
髪は毎日洗う。床屋や美容院に定期的に通い、きれいにカットされた髪型を保つ。
男性ならヒゲがきれいに剃れているかチェックする。ヒゲを伸ばすなら、きれいに切りそろえる。ヒゲに食べかすやゴミがなどがついていないかに注意。
女性なら化粧をきちんとする。簡単でいいが、統一感がなければならない。
歯はきれいに磨いてあるか。口臭はないか。舌苔はついていないか。
爪の間は黒くないか。爪は磨いてあるか。
手はきれいに洗ってあるか。車の手入れや庭仕事の汚れがこびりついていないか。
タバコを吸う人は、歯の色に注意する。加えて、ミントやガムで口臭予防。
鼻毛、耳毛は出ていないか。
メガネをしている人は、似合うメガネをする。一年ごとに交換するのが望ましい。


身だしなみに気をつけることと、ナルシストになることは違う。しょっちゅう鏡で自分の姿をチェックするような人になれと言っているわけではない。一日の最初にきちんとチェックしたら、あとはリラックスして、気楽に過ごすようにしよう。