第429冊目 早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣 近藤勝重/著

早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣

早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣

  • 文章上達の早道は?

Download(7分01秒)

Q 早く文章がうまくりなたいんですが、いい方法はないでしょうか。


A サル真似ですね。サル真似は人間しかできません。いい文章を真似る。これしかないというのが多くのみなさんの一致した意見です。「真似る」は「学ぶ」なんです。


  • 今日の名言

「何事でも人々からしてほしいことは、人々にもそのとおりにせよ」――「マタイによる福音書」七章

文章表現の基本「人プラス物」
何を描写し、何を説明しないか
文章をわかりやすくする工夫
情景描写と心模様
文章は体験がすべて
書きたいことの組み立て方
人物・感情表現法
五感と比喩
自分自身をどう表すか―書き出しから終わり方まで
間と推敲
「書く」より「聞く」
事実から真実へ
文章力がつく読書術

早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣

早大院生と考えた文章がうまくなる13の秘訣