第215冊目 フォーカル・ポイント 労働時間を半分にして、生産性と収入を倍にする思考術 著者/訳者名 ブライアン・トレーシー/著 本田直之/監訳 片山奈緒美/訳

フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント

「注目されている行動は、注目されていない行動に比べて、高い効果が期待できる」

仕事に取りかかる前に、仕事の全体像をじっくた見ることから始めよう。

日々自分自身と戦って、価値の高い仕事をどれだけこなせるか把握しよう。毎日が勝負なのだと考えてほしい。

六ヶ月以上前の雑誌のほとんどは、もう読む価値がない。そうした紙の山から得られる情報はクズでしかない。あとで整理しよう。

テレビをつけた瞬間に、すべてのコミュニケーションがストップしてしまう。テレビを消しておく習慣を身につけるだけで、あなたの生活をすばらしく改善させられる。

3%。これは、自分のゴールを実際に紙に書いている人の割合を示している。残る99%の人も願望や希望、夢を持っているが紙に書き出していない。

あなたの名刺の肩書きを消して「問題解決人」と書き込むとよい。それこそあなたの未来のあるべき姿なのである。

一代で冨を築いた人は、一ヶ月に20時間から30時間をお金や経済状態について勉強したり、自分の財務状態をじっくり見直すことに費やしている。

序章 最大の効果を生むポイントを見きわめよ
第1章 潜在能力を解き放て
第2章 生産性を倍増せよ
第3章 すべてをシンプルにせよ
第4章 思考を変革せよ
第5章 戦略的に人生を設計せよ
第6章 主体的にキャリアを築け
第7章 プライベートを充実させろ
第8章 経済的に自立せよ
第9章 健康な体を作り維持せよ
第10章 なりえる最高の人物になれ:エピローグ―二十一世紀を生きるための「七つの知恵」

フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント