第212冊目 普通のサラリーマンが黄金人脈を作る法則 著者/訳者名 千葉智之/講師 中川ミナ/落描き

出逢いの大学

出逢いの大学

環境が人を作る

あなたが「俺のまわりにはろくなヤツがいねえなあ」と思っているとしたら、その時点であなたが「ろくなヤツじゃない」ということになります。

人数の少ないほうが人数の多いほうに影響されていくんです。

勝手な思い込みのバリアを破るためには、やはり上のレベルの環境に「慣れる」しかないんでねす。

人脈は一直線ではなく、予測不能な巨大なクモの巣だ。

本物の人脈作りにおいて「見返りを期待せずに与えること」は、もっとも重要な心構えなのです。

新しい人たちと出会うためには、昨日までと違うことをしなきゃだめなんです。

「困っている人がいたら無条件で助けなさい。人には見返りなんか考えないでやってあげなさい」

その人の気持ちになって、「なにをされたら嫌か?」ということを考えることを習慣化すれば、自然と「なにをされたら嬉しいか?」もわかってくる。

悪口はほめ言葉よりすごく速いスピードで本人に届くものです。ましてやネットが進化した今、悪口を言うってことは、ものすごく危険なことなんですね。

第1章 人脈について考えてみよう(本物の人脈とは
人脈は最強の自分ブランディング ほか)
第2章 毎週知らない人に会いなさい(とにかく、人に会う機会を作れ!
1人との出逢いで人生が変わる ほか)
第3章 黄金の人脈を作る振る舞い方(フェア・スタンスで人脈チャンスを広げよう!
マスターキーの法則 好きじゃないけど、嫌いじゃないの心構え ほか)
第4章 黄金の人脈を作るテクニック集(初めてのお誘いは100倍の価値がある
頼みごとをされたら勝ち! ほか)

出逢いの大学

出逢いの大学