第211冊目 あたらしい戦略の教科書 著者/訳者名 酒井 穣 著
- 作者: 酒井穣
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2008/07/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 24人 クリック: 211回
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変化を受け入れさせるためには、危機を訴え、希望を効果的に見せることで「現状維持の方が危険であり、変化の先には希望がある」と認識させるとよい。
戦略の計画表に書く作業で注意するべきポイントは、
①細かく分割
②完了日を決める
③測定できる
最悪のケースに備えて、バックアップシナリオを準備しておく。
戦略は、短く覚えやすいキャッチコピーにして共有することで関係者に戦略を売り込み、戦略に沿った実行を引き出すことを狙う。
未来をより正確に予測するには、
①なるべく近い未来を分析する
②未来を自分の手で作り出す
③現状を正しく分析する
もっとも優先順位の高い情報とは、「顧客情報」である。競合と競うべきは、「顧客の満足度」であり、むやみに競合情報を集める必要はない。
第1章 戦略とは何か?(戦略とは「旅行の計画」である
大学受験の戦略を考える ほか)
第2章 現在地を把握する―情報収集と分析の手法(情報力が戦略を簡単にする
集めるべき情報・行うべき分析とは何か? ほか)
第3章 目的地を決定する―目標設定の方法(目標は何のためにあるのか?
目標設定の怖さを理解する ほか)
第4章 ルートを選定する―戦略立案の方法(戦略は本当に必要なのか?
スイート・スポットをシェアし、戦略を育てる ほか)
第5章 戦略の実行を成功させる(人を説得するための方法論を知る
組織トップのコミットメントをマネジメントする ほか)
- 作者: 酒井穣
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- 発売日: 2008/07/15
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