第3629冊目 福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか 久田則夫(著)

 

 

 

福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか

福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか

 

 

 

⑪利用者がもつ力を発揮させない

利用者が有する力を発揮する機会を奪う。職員が自分のペースで仕事を行うことを優先する。結果的に能力の低下の状態に陥らせる。

 

 

⑪無理強い/強制

利用者が望まないこと、嫌だと思うことを無理にやらせる

 

⑫中断させる

利用者が行っていることを一方的に中断させる。利用者が楽しんでいることをやめさせ、「もう、お風呂の時間だから」と行って、無理に連れて行く。

 

 

⑬もの扱い

声をかけずに、一方的に解除する。流れ作業的な対応をする。

 

 

スティグマ(汚名)を着せる

人格を無視するような見方をし、見下したようなレッテルを貼る。尊厳を損なうようなあだ名をつける。

 

 

⑮無視する

利用者の存在があたかもないように振る舞う。利用者の存在を無視して、職員だけで会話を楽しむ。

 

 

⑯除け者扱いする/仲間はずれにする

物理的、あるいは心理的に、利用者を排除する。職員の一方的な判断で、無理やり、利用者が居たいと思う場所から動かしてしまう。

 

 

⑰からかい

利用者が示す行動をからかう。物笑いの種にする。屈辱を与えるような言動をする。シャツがたくしあがってしまい、へそがみえている状況の女性利用者に、「ほら、へそ出して、男の人を喜ばせちゃだめですよ」といった不適切な言動を示す。