第3541冊目 できる人の仕事の基本ワザ大全―――時間管理から人間関係、発想術まで、今日からすぐ使える!

 

 

 

-上司や取引先に気に入られれば、仕事は速くなる

 

 

建前は「ビジネスパーソンは仕事の結果で評価されるべき」でしょうが、ビジネスも人と人とのつながりで進められるものです。つまり本音では「上司や取引先に気に入られたほうが、仕事はスムーズに進む」というのもまた事実なのです。

 

 

どこのオフィスにも、それほど実力はないのに、妙に上司や取引先に可愛がれる人物がひとりくらいいるものです。気がつくと人並みにノルマをクリアしたり、ときにはトップの成績をあげたりしています。

 

 

そうした「不思議な人は」は、どんな能力を備えているのでしょうか。

 

 

その秘密は単純明快で、基本的には次の2点です。

 

 

 ①弱みを見えるのがうまい

多くのビジネスパーソンは「上司や取引先に弱みを見せたり、泣きついたりしたら評価を落とす」と思っているようです。しかし、人には誰でも「指導欲求」があります。何かを教えることに喜びを感じる心理です。

 

 

上司や取引先にすれば、なんでもひとりでやってのける優秀な部下よりも、「どうしましょう」「困りました」と泣き言を言う部下を可愛いと思うもの。豊臣秀吉織田信長の信頼を得たのも、弱みを見せるのが上手だったからといわれています。

 

 

②真似をするのがうまい

仲良しグループや恋人同士を観察してみると、しゃべり方やファッションが似ているものです。人には親しい人の行動全般に同調する心理があり、「同調ダンス」と呼ばれています。可愛がられるビジネスパーソンにもその傾向があるようです。

 

 

同調ダンスには、「同じ行動や外観を持つ人に好印象を持つ」という効果があります。自分に似た故魚津や外観の人を身近に置くと、「自分の行動(服装)は正しい」と気持ちが安定するために起こる心理です。

 

 

つまり、気に入られたい上司や取引先の担当者がいたら、服装や口ぐせ、趣味なども真似してみるといいでしょう。「気持ちが悪いと思われるのでは?」と不安に思う人がいるかもしれませんが、アメリカでは「上司の真似をすると出世のスピードが明らかに速くなる」というデータまであるのです。安心して真似してください。