第3374冊 プロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか P・F. ドラッカー (著), Peter F. Drucker (原著), 上田 惇生 (翻訳)

 

 

 

 

 

 

-古くなったものを整理する

 

 

集中するための第一の原則は、もはや生産的ではなくなった過去のものを捨てることである。そのためには、自らの仕事と部下の仕事を定期的に見直し、「まだ行っていなかったとして、今これに手をつけるか」を問わなければならない。答えが無条件にイエスでないかぎり、やめるか、大幅に縮小すべきである。もはや生産的ではなくなった過去もののために、資源を投じてはならない。ただちに、昨日の仕事に充てていた第一級の資源、特に人間の強みのという稀少な資源を引き揚げ、明日の機会に当てなければならない。

 

 

誰もが、好むと好まざるにかかわらず、過去がもたらした問題に取りこんでいる。これは避けられないことである。常に昨日の決定や行動の結果である。

 

 

人は、いかなる肩書や地位をもとうとも、明日を知ることはできない。したがって、昨日いかに賢明であり、勇気があったしても、その決定や行動は、今日になれば問題、混乱、愚かさとなる。企業、政府機関、その他いかなる組織においても、今日の資源は今日使わなければならない。したがって、自分や前任者が昨日行った意思決定や行動の後始末のために、今日、時間とエネルギーと頭を使わなければならなくなる。事実、この種の仕事が時間の半分以上をとる。