第3205冊目その話し方では軽すぎます! 矢野 香 (著)



×「〜してみたいと思います」
○「〜します」


就職活動中の学生に講演や指導をする機会があります。そのときに自己紹介や自己PRをしていただくのですが、なんと「思っている」学生が多いことか。


×「私の長所は明るいことだと思います」
○「社会人になったらぜひ御社で働きたいと思います」


なぜ力強く断言できないのでしょう。「思っている」程度の人のことを相手は魅力的に感じるでしょうか。これを次のように言い換えると、印象はガラリと変わります。


○「私の長所は明るいことです」
○「社会人になったらぜひ御社で働きたいです」


以前、この点をブログで指摘したところ、大勢の経営者の皆さまから賛同の書き込みをいただきました。なかには、「弊社は思います学生は採用しない」と断言した方もいらっしゃいました。


学生すら厳しく評価されるのです。社会人が「思っている」ようではどうなるか、言わずもがなです。