第2860冊目 人生を思い通りに変える51の質問 谷原 誠 (著)


人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問

  • 元気になれる言葉は?


人間にはバイオリズムがあります。周りの出来事で、嬉しいことがあったときに嬉しくなったり、悲しい出来事があったときに悲しくなったりする他に、何もなくてもなんとなくウキウキしたり、落ち込んでしまったり、ということがあります。


何もなくて心が落ち込んでしまうときには、実際に身の回りに起きた出来事とは関係ないのですから、自分を元気づけてあげれば、元気を取り戻します。自分を元気づけてあげる方法として、過去の楽しかったことを思い出す、という方法がありますが、それには想像力が必要ですし、ある程度イメージに入り込むモチベーションが必要となります。そこで、もっと簡単に、自分が元気になれる言葉を自分にかけてあげる、という方法があります。


あなたが元気になれる言葉は何ですか?


「頑張る」「大丈夫」「なんとかなる」「気合い」「美しい」など、人それぞれだと思います。


私の友人に「ツイてる」が口癖の人がいます。その友人は、財布を落としても、「ツイてる」と言っていました。その財布が翌日警察に届けられたことを聞いて「ツイてる」と言っていました。その友人は、言っていました。「今回、財布を落としてみて、日頃の些細な不注意によって大切な物を失ってしまうことを勉強できたのでツイていると思う。財布が届けられたことを聞いて、世の中には、心の清らかな優しい人がいるのだとわかって、ツイてると思う」


そして、「どんなに苦しい時も、落ち込んだ時も、ツイてるというと、いいことがあるような気になってくる。この言葉を発すると、不安がなくなり、明るい未来が開けてくる気がする。そして、どんな気分でいようとも、明日は同じようにやってくる。だったら、元気に生きた方が幸せだと思う」と言っていました。


あなたは、財布を落としたら、どんな気分になりますか?


「失敗した。私はなんて愚かなんだ。なんて運が悪いんだ」と思いますか? それとも「ツイてる」と思いますか? どう思おうと、日は沈み、そして明日になれば、太陽が昇ります。時計は正確に時を刻みます。


そうであれば、元気に、前向きに生きた方が幸せだと思いませんか? 誰かが財布を拾ってくれるかもしれないし、あるいは財布は出てこないかもしれません。自分ではコントロールできないのです。しかし、自分の心はコントロールできます。


私の友人は、「ツイてる」を口癖にし、自分の心をコントロールし、そして、日々明るく生きています。


あなたが元気になれる言葉は何ですか?