第1133冊目  スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫 [文庫]サュエル スマイルズ (著), 竹内 均 (翻訳)


スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫


「礼儀作法には金がかからない、しかも礼をつくすだけで何でも手に入る」


立派なマナーは生活にうつろいを添える。立派なマナーとは立派な行動の別名であり、それは礼儀正しさと親切心から成り立っている。人と人とが有意義で愉快な交際を続けるには、親切心が重要な役割を果たす。


「礼儀作法には金がかからない。しかも礼をつくすだけで何でも手に入る」


これはモンタギュー夫人の有名な言葉だ。親切心は確かに何よりも安上がりで、手間もかからなければ自分を犠牲にする必要もない。バーリはエリザベス女王にこう教えられている。


「人から慕われるようにおなりなさい。そうすればあなたは、あらゆる殿方の愛と財布を手中に収められるでしょう」


われわれは、気どったり策略を弄したりせずとも、心から親切にふるまうだけで周囲に好感と喜びを与えられる。少々親切心を出したくらいで人生がガラリと変わるわけではないが、だからといって親切心が本質的に無価値だなどと思ってはならない。わずかな学の小銭でも毎日貯めていけば、一年たち一生たつうちには膨大な金額となる。


同じように、わずかな親切でも、それをくりかえすうちに、こちらの気持ちが相手の心に蓄積され、しまいには考えもつかなかったような大きな効果を生む。