第803冊目 キミにもできるスーパーエリートの受験術 有賀ゆう


スーパーエリートの受験術―キミにもできる

スーパーエリートの受験術―キミにもできる


目次


第1部 これが、合格術(合格する学習術

合格する脳力開発

合格する成功心理学

合格する生活法)

第2部 合格術実践編(大学受験の合格術

公務員・教員採用・就職試験の合格術

資格試験の合格術)

第3部 合格術が学べる本


記憶は時間よりも回数


記憶においては、いかに数多くのインパルスを脳に送り、すぐに引き出せる記憶として成立させるかがポイントとなります。


 ある年表を思い出しなさいと一枚の紙が渡されたとします。
じっと年表をにらんでいるだけではなかなか記憶としては定着しません。


一回さっと読んで年表から目をそらし思い出してみます。
当然、思い出せませんから、もう一度ちらっとみてまた思い出してみます。


覚えたと思ったのに思い出せないから、またちらっとみます。
それを何度も何度も繰り返すとしっかりと脳に根付き、自由にアウトプットすることができるようになります。


目の前にない状態から思い出す訓練。


つまり、「想起訓練」をやっていないと視野から消えたときに
頭が白紙になってしまうことがよくあります。



記憶は時間よりも、回数です。



時間内に何回繰り返したかを重視しましょう。


復習の際には、目で読んで、声に出してそれを繰り返し、頭の中でそれを思い描き、それを思い出させる言葉を2〜3個書くと効果的です。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


今日の声に出したい言葉


「旧友から突然の電話があれば、それは借金の話だ」――千田琢哉


編集後記

スーパーエリートの受験術―キミにもできる

スーパーエリートの受験術―キミにもできる