第3822冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

 

-よいチームとは

 

 

リーダーは、自分のチームが望ましい形で目標達成に向けて活動できるようにしていかなければなりません。よいチームについて考えてみましょう。

 

 

これまでの仕事経験や価値観の異なるスタッフがチームとして活動し、それぞれの能力を発揮しながら目標を達成するためには、重要なことがチーム全体で理解され、共有されなければなりません。重要なこととは、組織の理念や使命、目的や目標、またチームの目標や計画のことです。組織全体の目的に合うように、チームとスタッフ自身の目標達成のために活動する必要があります。

 

 

よいチームでは、スタッフが同じ方向を向いて目標に向かって進むことができます。個人的な好き嫌いや価値観の相違を仕事のチームに持ち込まないことは社会人として当然のことですが、実際にはそれが対立や葛藤の原因になることもあるので、リーダーはスタッフが目標達成に向かって行動しているか、スタッフ間のコミュニケーションは円滑か、注意を払う必要があります。