第3702冊目 福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか 久田則夫(著)

 

 

 

 

 

誰もが積極果敢に学ぶ環境づくりはリーダーの重要な使命である点を忘れないようにする。

 

 

他の職員の学ぶ意欲を揶揄したり、批判したりするような言動は示さない。

 

 

間なぐこと自体が目的化して、それを業務に活かすことができない職員がいる場合は、学びを実践に活かすことの大切さをわかりやすく丁寧に教えるようにする。

 

 

リーダーの仕事は、さまざまな意見を集約して、チームメンバーが納得できる合意形成を行っていくこと。これができなければ、チームの一体感は薄れるし、部下から「意見がまとめられない上司」とのレッテルを貼られ信頼も得られない。

 

 

会議の開き方、進行方向について勉強し、活発な意見交換と意見集約、整理の方法を着実に身につける。

 

 

部下から意見や提案がなされているときは、何を提案しているのか、頭のなかで強く意識しながら整理に努める。部下の発言を要約し、「今の発言は○○という提案でした」と伝えるのも効果的。司会者が要約することによって、他の職員の発言者の意見・提案をあらためて確認でき、しっかりと脳裏に焼きつけられるようになる。