第3522冊目  FBI捜査官が教える第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳)

 

 

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

 

仕事場は自分の家ではない。仕事に行くとき一定の服装をするのと同じように、仕事場では守るべき基準がある。仕事場は自分のものではない。必要がああれば、服装規定と同様の、仕事場の規定を作る。

きちんと整った状態は信頼を生み、「私たちはみなさんの財産、プロジェクト、優先事項の、信頼できる管理人です」というメッセージ発する。

個人的な主張は最小限にとどめる。たとえば政治的なステッカー、漫画、「かわいい」または個人的な写真も、気付かないうちにほかの人の気分を害することがある。以前の同僚は、家族旅行で取ったプールで遊ぶ妻子の写真をデスクに飾っていた。ところがそれを見た一部の人たちは、悪趣味だと非難した。ごく普通の水着を着て腰まで水につかった女性の姿が、今日の「差別のない」環境で人の気に障るなど、本人には思いも及ばなかった――私たちが無意識のうちに送り出しているノンバーバル・メッセージに注意する必要があるのは、まさにこうした理由からだ。