第3479冊目  FBI捜査官が教える第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳)

 

 

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

-脚を交差させる

 

 

脚を交差させて立つ姿勢は、快適でリラックスしている気持ちを表す。この姿勢からは逃げるのも戦うのも難しくなるから、緊張しているときには、大脳辺縁系がこれを禁じる。同僚が集まって意見を出し合っている場で、よく脚を交差させて立っているのを見かけるし、友だちどうしが立ち話に熱中しているときには、片足の足首に、もう片方の足先を交差させていることがある。相手を真似して同じように脚を交差させて立てば、快適さがさらに増す。

 

 

並んで腰掛けている場合、相手の脚の組みかたで心を読めることがある。気が合っていれば、その人が上に君だ足の先が自分のほうを向いているだろう。会話が芳しくないと、太ももでふたりのあいだに垣根を作るように脚が組まれる、または組み直させる。今までこれを意識したことがないなら、仲よさそうに話し込んでいる人たちを観察し、足の組みかたをどんなふうに変えてコミュニケーションを図っているかに注目してもらいたい。