第3467冊目  FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳)

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

 

 -聴きかたのノンバーバル

 

 

聴き手の気持ちを表す重要なふたつの要素は、共感を抱きながら聴いているか、そして熱心に耳を傾けているかどうかだ。「聴く」という漢字には、「耳」と「目」と「心」の文字が含まれ、心してよく聞くという意味が表現されている。ただ聞いているのと、共感をもって聴いているのには、大きな違いがある。

 

 

自分の言うことを素直に快く聴いていると感じる相手を思い浮かべてほしい。その人はおそらく、心をこめて耳を傾けている。研究によれば、はたから見てわかるほど親身になって話を聴き、患者を元気づけるような態度を見せる(たとえば患者の身体に触れるなどする)医師は、訴訟を起こされる確率が低いという。証券会社の社員が日ごろから顧客の話に熱心に聴いていれば、投資に失敗したときや、上げ相場がいきなり下げ相場に変わったとき、長々と文句を言われる度合いが減る。私的な悩みや職場の問題をかかえた部下を親身になって聴いてやれる上司は、状況を変える手助けを何ひとつできないとしても、ただ聴くという行為だけで、部下から厚い信頼を得ることができる。