第2827冊目 その話し方では軽すぎます! 矢野 香 (著)


その話し方では軽すぎます!

その話し方では軽すぎます!

  • 装飾品は「少し下」のレベルを選ぶ


装飾品について、私がテレビ画面に出るときに心がけている基準があります。それは、視聴者の皆さまよりも、少し下のレベルを目指すことです。


同姓である女性の視聴者の方が見たときに、


「あら素敵なプチダイヤのネックレスね。だけど私が持っているダイヤの方が大きいみたい」「あら素敵なスカーフね。だけどきっとポリエステルね。私はシルクを持っているわ」


というふうに思っていただくレベルです。こう思うことで安心し、ニュースの中身を集中して聞いていただけるのです。これが「高そうなアクセサリーね。あの宝石は本物かしら」などと嫉妬心に火をつけてしまうと、話の内容は聞いていただけません。



男性でも同じことです。ネクタイ、カフス、時計など装飾品は、相手より少し下のレベル。あまり下すぎると安物として馬鹿にされ軽く見られますから、「少し下」がポイントです。男の嫉妬は女より怖いといいます。お気をつけください。