第2828冊目 その話し方では軽すぎます! 矢野 香 (著)


その話し方では軽すぎます!

その話し方では軽すぎます!

  • 嗅覚、聴覚の演出も忘れずに


人の記憶に残るものは、目に見えるものだけではありません。あなたを表現する音はどんな音ですか。あなたを表現する匂いはどんな匂いですか。


自分を相手に印象づけるために、洋服、髪型など視覚はもちろんですが、嗅覚、聴覚にも、こだわってほしいのです。


嗅覚とは香りです。つける香水やコロン、使うシャンプーや整髪剤、最近は使う洗剤も注意しないと香りが強いものがあります。


では、聴覚とは何でしょうか。


私が以前担当していた番組では、番組内で歩くシーンが映っていました。ニュースコーナーから気象コーナーに移る際に、セットに座ってニュースを読んでいた私が立ち上がって、気象キャスターのいるセット、大きな全国地図が映し出された場所まで歩くという演出です。時間にして15秒。


立ち上がる動作、椅子をしまう仕草、歩く姿勢、目線など、いろいろと工夫をしたものの、本番を終えて録画された番組を確認すると、いま一つピンときません。実際の本番中に比べて、どこかが自分らしくないのです。


それはなぜか。


足音が消されていたのです。


私が歩くシーンでは、身につけているマイクの音は消され、代わりに番組内につくられたジングルと呼ばれる軽快な短い音楽が流れていました。このため本番のスタジオの中で響いていた私の足音が、実際の放送では消えていたのです。


足音はしゃべります。


元気なとき、落ち込んでいるときの足音は違います。テキパキとした性格の人が歩く足音と、おっとり優しい性格の人が歩く足音は違います。


先に他人に与えたいイメージを考えていただきました。その言葉から連想する足音はどんな音ですか。