第2363冊目 ゴール―最速で成果が上がる21ステップ  ブライアン トレーシー (著), Brian Tracy (原著), 早野 依子 (翻訳)


ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

  • 毎日10〜15の目標を書き出す


何年もの間、私は一年に一度か二度、目標を紙に書き、折りに触れてそれを見返していました。これだけでも十分、私の人生には変化がもたらされました。そのころの私は、通常毎年一月にその年の目標を紙に書いていました。一二月にはそのリストを見返し、ほとんどの目標を達成したことを確認しあました。年の初めには到底実現できないだろうと思っていたことも、たいていは実現していたのです。


その後私は、あることを思いつきました。一年に一度目標を紙に書くだけでこれほど効果的なのだから、もっと頻繁にそれをやればもっと効果があるのではないか、この思いつきが、私の人生を変えました。


目標設定を勧める本はたくさんあります。1ヵ月に一度の目標設定を推奨するものもあれば、一週間に一度を推奨するものもあります。私が身をもって学んだことを言うならば、目標を紙に書き、見返す作業は、毎日行うことで最大の効果を発揮します。