第2362冊目 (文庫)ビジネスで差がつくマナーの心得 (サンマーク文庫) 文庫  三枝理枝子 (著)


(文庫)ビジネスで差がつくマナーの心得 (サンマーク文庫)

(文庫)ビジネスで差がつくマナーの心得 (サンマーク文庫)


あなたは人に会ったとき、まず、どこを見ていますか?


たいていの人は顔と答えるのではないでしょうか。


すると、相手の印象を決めるのは顔が一番といえそうです。


では、顔の細部のつくりが重要なのでしょうか?


ふつう、相手の顔をじろじろ見たりはしないと思います。ということは、その人の顔から醸し出されるイメージが重要だといえるでしょう。


男性でも女性でも、頭髪と同じように顔にも清潔なイメージが大切です。


男性でしたら、脂ぎっていたらい、無精ひげが生えている人、目やにがついている人、メガネの汚れが目立つ人などは近づきたくないですよね。ニコッと笑ったときに鼻毛が見えたら、私だったらその場から逃げ出したくなります。


女性の場合、素顔の美しさを保つスキンケアは当然必要ですが、ビジネスの場ではナチュラルメイクを心がけましょう。ビジネスマナーにおいてノーメイクはNGです。あなたを大切にしています。この場を大切にしていますという気持ちがあれば、おのずと洗顔だけで済ませたすっぴんでは応対しないでしょう。誰にも好感を持ってもらえる化粧をしなくてはなりません。


化粧は本人だけではなくて、周囲の人にも希望や勇気を与えてくれるものであると同時に、あなたの強みを活かし、弱点を補うものでもあるのです。