第878冊目 「心が折れない人」の習慣―プラスもマイナスも楽しむテクニック (PHP BOOKS) 作者: 『PHP』編集部

「心が折れない人」の習慣―プラスもマイナスも楽しむテクニック (PHP BOOKS)

「心が折れない人」の習慣―プラスもマイナスも楽しむテクニック (PHP BOOKS)


小松 そして本当にファームで首位打者、ついに一軍でレギュラーを獲得した二年目は、何とその一軍でも首位打者のタイトルを獲ってしまう。それだけじゃありません。イチロー選手以来史上二人目の二百本安打達成……。ああ、青木さんが二百本安打を打ったときの光景が、今も鮮明に蘇ります(笑)。

青木 ありがとうございます。すべては、目標を持つということだと思っています。目標がなければ、絶対に結果は出ない。今だからお話しできますが、二年目に一軍に上がった時は、ただ「活躍する」じゃなく、具体的に「一軍でも絶対に首位打者を獲る」と目標を定めていました。その時はまだレギュラーが決まったわけでもなく、人に言ったら笑われたでしょうが、自分の中では揺るがない目標だった。自分を信じていたんです。