第877冊目  世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~ [単行本]白石謙二 (著)

世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~

世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~

挨拶で仕事の結果が決まってしまう!


最後の習慣は挨拶です。

挨拶はすべての基本です。

毎日は挨拶に始まり、挨拶に終わります。

プライベートはもちろん、仕事では特に重要になってきます。

セールス、就職・転職の面接などでは、挨拶だけで結果が決まってしまうことがあります。

「挨拶ができない人間は会社にはいらない」というのが、日本の社会的な認識なのです。

挨拶が「良い」と「悪い」とでは、職場の雰囲気はまるっきり違ったものになってしまいます。

挨拶のない会社に活気や元気はありません。すごい会社はもちろん人間でも同じですが、挨拶を徹底させています。

なぜなら、挨拶がメンタルに与える影響が大きいことを知っているからです。

あなたが管理職や経営者なら、まず自らが挨拶を徹底し、そして部下や社員にもきちんと指導してください。

これだけで職場に活気が生まれ、創造的な環境を作り出せます。

あなたが一社員なら、必ずこの挨拶をすることに力を入れてみましょう。これだけで消化・出世の結果にも違いが出てくるはずです。


先日私の学校では、新しく入学した生徒さんにアンケートをとりました。学校を選んだ理由の第一位が「先生の挨拶がいい」でした。

今振り返ってみると、この理由は今回に限ったことではなく、何年も同じなのです。

私が現在の学校を創業して以来、最も気をつけてきたことが挨拶です。

初対面の場合、挨拶がうまくいけば、ほぼ「好感」は得ることができます。

そして、好感を得ることが、第一印象で最も大事なことです。

学校では各講師に、見知らぬ人でも、相手がこちらを見ていなくても、笑顔で明るく挨拶していくことを義務づけています。

本当にこれだけで「会社の業績」「社内の雰囲気」が変わるからです。社員一人一人の挨拶の一回一回が、会社のファンを作っているのです。