第884冊目 人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171) [新書]

谷原 誠 (著)

人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)

人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)

あいづち・うなずき

ますは「あいづち・うなずき」です。相手が話しているときに、首を縦に振ったり合いの手を入れたりして相手の話を促す行為です。あいづちやうなずきは首を縦に振ります。これは肯定の意思表示となります。あいづちされると相手は自分の意見が受け入れられているように感じ、自尊心が満足します。反対に、聞きながら少しも首を動かさなかったり、横に振ったりすると、話している方が次第に不安になります。

私は講演やセミナーを依頼されることがありますが、聴衆がうなずきをしてくれるととても安心して楽に話せるようになります。しかし、うなずきがないと、「あれ? うまく伝わっていないかな? 興味がないのかな?」など、私の話を理解してくれているのかどうか、受け入れてくれているのかどうかが判断できず、不安なまま話を続けなければなりません。そのような中でうなずき効果を身をもって体験しています。

したがって、自分が質問をし、相手が答えるときは、否定せず、あいづちやうなずきを入れながら相手の答えを引き出すようにしましょう。谷原誠