第540冊目 銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方 昼間は心理カウンセラー 15分で出会った相手をとりこにするテクニック 水希/著

昼間は心理カウンセラー 銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方

昼間は心理カウンセラー 銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方

目次


第1章 最初の5分で「この娘、わかってる」と思わせる
第2章 出会って10分、まだ自分からは話さないでね
第3章 相手のタイプを見極めて、効果的に「ほめあいづち」
第4章 15分たったら、そろそろ会話で盛り上がりましょう
第5章 これができたら無敵もう一度会いたい女性“上級編”
第6章 「愛」と「情」で本当に魅力的な女性になる


「うなずき」の達人は、これだけで会話が続きます
Download


会話はダンス。話しやすくするためには、うなずきでリズムをつくります。カラオケを歌っているときに、タイミングよく、あいの手や拍手があると、気持ちよく歌えますよね。会話でも次の3種類のうなずきを使いわけて、あいの手を入れ、リズムをつくります。

  1. あごが首につくくらいのうなずき(小うなずき)
  2. 頭が大きく下に動く、大きなあいずち(大うなずき)
  3. うなずきと同時にあいづちを入れる


1の「小うなずき」は、相手の話の「、」の部分や小さい間に入れていきます。小うなずきといっても、ふだん私たちがしているうなずきよりも、やや大きめです。いつもより、首を縦にふることを意識してうなずいて、話を聴いて下さい。


ただ、大きめにうなずきますが、「うん、うん、それで、それで」という言葉を表現する小刻みな感じは残してくださいね。


2の「大うなずき」は、相手の話の「。」の部分に入れます。小うなずきよりも、さらに深く、頭が下に動くうなずきです。「う〜ん、なるほどねぇ〜。それはそれは納得です」という言葉をうなずきで表現する感じです。


ちょっとオーバーかなって思うくらいが、ちょうどいいうなずきになります。首の上下運動のつもりで、うなずいてくださいね。


鏡でうなずき方の感覚がわかったら、うなずくポイントをつかむために、テレビを使って練習してみましょう。ショッピング番組の商品説明やニュース、トーク番組でうなずくタイミングとうなずき方の練習です。うなずきがクセになってしまくらい、練習しましょう。


次の3の「あいづち」をうなずきに乗せていきます。小うなずきでリズムをつくるときには、小さく「うん」「はい」「ええ」「はぁ」「へぇ」「ほぉ」と言葉を乗せてください。


大うなずきには、少し目を見開いて、「ふ〜ん」「へ〜え」「は〜」「ほ〜」「え〜」と自分が無理をしないで会話に乗せられる言葉を選んでください。少し目を見開く態度は、その話に興味があることを伝える意味があるので、なるべくなら言葉だけでなく、目を見開くことにも気をつけてみてくださいね。


実は、カウンセラーは、「へー」だけでも何種類ものバリエーションを持つようにと、訓練するくらいなんですよ。


うなずきは相手の話をさえぎることなく、「それで、次どうなるの?」と興味を示したり、「そうなんだぁ」と話の内容をよく理解しました、納得しましたよと伝える威力があるのです。


うなずきで、リズムをつくると同時に、相手に話の内容が伝わっているだと安心させてください。すると、相手は思わず話を続けたくなってしまいます。


「私は会話下手」というあなたこそ、うなずき職人を目指してください。うなずきだけで、1時間だって話つづけられますよ。会話は言葉を発するだけでないのです。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


今日の名言


あなたが「いいな」と思うひとの表情をよく観察して覚えておきます。そして自宅で鏡を見て、毎日練習しましょう。雑誌などのきれいな笑顔のモデルさんやタ レントさん、好感度の高い人の写真を前に置いて、唇(口角)の広げ方や歯の見せ方を鏡の中で真似してみるのもいいですね。――大橋照子


昼間は心理カウンセラー 銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方

昼間は心理カウンセラー 銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方