第65冊目  短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法 超速 太朗 (著)

知識を広げる方向ではなく、知識を固めていくことが受験には求められる

「何をどのように実践したら、最も効果的か?」を常に考えていくべき

「時間を優先にする」ことを忘れてしまうと、どうしてもムダなことに時間を浪費してしまい、短期間で合格することは難しくなる

「勉強しているときに、、一番意識していることは何ですか?」

「今後の学習プランを、どのように考えていますか?」

私のクラスの成績優秀者は、過去問や問題集を5〜10回は繰り返している

私が言いたいのは、「過去問や問題集を復習の一番最初にやろう!」という提案をしたいのです。

「復習においては、まず問題集からやること」

平均的な受験生と同じ考えや行動をとっていたのでは、あなたの合格の順番はなかなかやってこない

自分か受験する資格試験の合格基準や科目ごとの配点を知らない受験生が多くいる

「単語カードは作ったらすぐに使う!」

記憶のレベルはくり返し数に比例する


一冊のテキストを6時間かけて1回読むよりも、2時間ずつ3回読んだほうが効果的

同じ間違いを繰り返さない人が合格している

短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法

短期合格者だけが知っている! 「一発合格!」勉強法