第691冊目 難関校に合格する人の共通点 和田秀樹/著 繁田和貴/著

難関校に合格する人の共通点

難関校に合格する人の共通点

毎朝30分の復習
Download


私(和田秀樹)は、毎朝30分を前日憶えたことの復習に使っていた。これは人間の記憶は憶えたときから10時間ぐらいのうちに猛烈なスピードで忘れていくから、ちょうど夜の睡眠後でうっすら記憶があるタイミングでの効果的な復習になっていた。


仮にその1回目の復習を1週間後や2週間後にまわしていたら、忘れていることが多くて、復習というより憶え直しになっていたにちがいない。そうなると30分どころか最初に勉強したときに匹敵するくらい多くの時間を割かなければならないので、費用対効果は恐ろしく悪かっただろう。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


目次


プロローグ対談 難関校に合格する人の勉強法はいつの時代も同じ
第1章 難関校に合格する人の八つの共通点
第2章 要領よく勉強するための三つの極意
第3章 知識と記憶力を高める三つの極意
第4章 科目別「勉強の極意」
第5章 合格を引き寄せる三つの極意
第6章 成果を安定させる三つの習慣術
第7章 本番で全力を出しきるための三つの対策
第8章 合格を確実にするサポート体制
付録 おススメ参考書&問題集


今日の声に出したい言葉


一 倉定氏が死去するまでの15年間、毎月のセミナーに欠かさず参加。その数、実に180回。テーマが内容が同じでも、自分の中に刷り込むために通った。環境 や自分が変わるから、同じ話でも聞くたびに新しい発見がある。熱心にノートを取り、テープレコーダーて講義を録音して、会社と自宅で繰り返し聞いた。―― 小松節子


 

編集後記


先日のオバマ大統領の演説を見て思いました。


オバマ大統領はジェスチャーの達人だと。


私は英語はさっぱりわかりませんが、オバマ大統領が何かすごいことを言っているのはわかります。


この動画を見て、私もオバマ大統領のジェスチャーをマネしようと思います。



難関校に合格する人の共通点

難関校に合格する人の共通点