第690冊目 全脳力 人生を変える思考の力 七田真/著 七田厚/監修

全脳力

全脳力


暗唱は外国語習得にも効果的
Download


暗唱は、外国語を習得する手段としても大変有効です。それは、私自身が体験的に学びました。


私は少年時代を中国の北京で過ごしました。


私は中学3年生だったころ、日本の八幡中学校から転校してきた1人の転入生がいました。その彼は、なんと1年間で中国語を自由に話せるようになったのです。


これは私にとっては大変ショックな出来事でした。なぜなら、私はそのころ、既に7年も北京にいて、学校では中国語を学んでいたにもかかわらず、少しも中国語が話せない状況にあったからです。


私は彼に、どうしたらそのように1年間で中国語が話せるようになるのか、その秘密を聞いてみました。すると彼は、


「1冊の中国語会話の本を、中国人に発音いてもらって、その通りに暗唱し、つぶやいて身につけていき、1冊まるまる完全に暗唱できるようにした」


と言ったのです。


これは非常に痛烈な印象として、私の心に焼きつきました。


その後、私は終戦とともに日本に帰国し、島根県の松江高等学校2年生に編入しました。このとき、既に、日本では英語教育が始まっており、英語を学んだことのない私は、当然ながら成績は最下位でした。そこで私は、中国にいたころ、友人から聞いた学習法を試したのです。そして、1年後には英語がしゃべられるようになったのです。もちろん、学習でのテストは常に100点満点で、1番の成績を取るようになりました。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


目次


第1章 脳の質を変える「全脳アプローチ」(相対する2つの存在
本当に思考は現実化するのか? ほか)
第2章 人間の限りない可能性(“賢人”という病
驚異的な記憶力を持つ男 ほか)
第3章 全脳教育を考える(教育の目指すもの
教育力の高さこそが真の国力 ほか)
第4章 子育ては最高の人間教育(“恐育”から“興育”へ
“認めて、褒めて、愛して”育てる ほか)


今日の声に出したい言葉


悪いイメージをしたときにはやっぱりやられますね。「このバッター嫌だよなぁ」とか「当たってるからなぁ」という言葉を発してしまうとそのバッターに必ずやられるんです。――岩瀬仁紀


 

編集後記


私の経験から申しますと、ある文章を覚えたい場合、500回音読すると覚えようとしなくとも自然に暗唱できるようになります。


正確には300回くらいから暗記する文章を見なくとも暗唱できるようになります。500回も音読するのは念のためです。


さらに、500回音読した文章を定期的に週1回音読すれば、長期的にいつでもどこでも暗唱できるようになります。


ただ週1回の復習をさぼると、皿回しのお皿がほおっておくと止まるように、思いだせなくなってしまいます。

500回の数え方ですが、初めは紙に正の字を書いて数えていましたが、次第に面倒になり500回音読は挫折してしまいました。


なにかいいものはないかと思い探していたら発見してしまいました。そう「数取り機」です。シンプルですが効果は抜群です。


シンワ測定 数取器 手持型 B 75086

シンワ測定 数取器 手持型 B 75086


全脳力

全脳力