第3417冊目90秒で好かれる技術 単行本(ソフトカバー) – 2011/8/16ニコラス・ブースマン (著), 中西 真雄美 (翻訳)

 

 

90秒で好かれる技術

90秒で好かれる技術

 

 

 

-信頼と安心感を示す「オープン・ボディ・ランゲージ」

 

 

ボディ・ランゲージは、次の2種類に分けられる。「オープン・ボディ・ランゲージ」と「クローズド・ボディ・ランゲージ」だ。

 

 

オープン・ボディ・ランゲージとは、心臓を相手に向け、相手を喜んで受け入れる意を表す。一方、クローズド・ボディ・ランゲージは、心臓を相手から守り、よそよそしさやときには無関心を表す。言いかえれば、あなたはつねに「ようこそ、私はいつでもビジネスをするつもりでいますよ」と言っているか、あるいは「むこうへ行け、私はビジネスなんてするつもりはない」と行っているかのどちらかなのだ。

 

 

あなたが相手にとって味方か敵か、相手を信じているか不安に感じているか、真実を言っているか嘘があるか、といったことを、あなたは言葉意外で示しているだ。

 

 

私はこの章を「態度」についての説明から始めたが、それはあなたが好印象を与える態度をとっていると、あなたのボディ・ランゲージがその態度を引き受けてくれるからだ。熱意・好奇心・謙虚さをそなえた態度は、オープンな気持ちを示すシグナルを送りだす。

 

 

「あなたとビジネスをするつもりでいますよ」「私は敵ではなく友人ですよ」という気持ちを、言葉を使わずに示したいなら、出会ってから数秒のうちに心を開かないといけない。

 

 

オープン・ボディ・ランゲージとは、腕や脚を組まない、ゆったりとした姿勢で相手と向き合う、しっかりとアイコンタクトをとる、笑顔でいる、背筋を伸ばす、身を乗り出す、肩の力を抜く、リラックスした雰囲気でいる、など。また、オープン・ボディ・ランゲージでは、手、腕、脚が表情豊かに動いている。