第3276冊目 ゴール―最速で成果が上がる21ステップ ブライアン トレーシー (著), Brian Tracy (原著), 早野 依子 (翻訳)


ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

  • 同じことを考えていると、現実がそれに近づいていく


ふだんから考えて続けていることは現実になる……このことを忘れないでください。困難や障害に関していえば、成功者というのは必ずわれわれが「解決思考」と呼んでいるその人なりの考え方をもっています。


成功する人は解決策のことを、成功しない人は障害や問題についてよく考えます。解決志向の持ち主は、立ちはだかる障害物を乗り越えるか、よけるかするための方法を絶えず探しています。問題志向の持ち主は、自分の問題についてひっきりなしにしゃべります。誰あるいは何のせいでこうなってか、自分がいかに不満で怒っているか、自分ほど不幸な人間はいないなど、延々とまくし立てるのです。一方、解決志向の持ち主は、ただ「どうやって解決しよう?」と自問するだけで、すぐに問題に取り組むための行動を起こします。


達成しない目標までの道のりには、必ず何らかの問題や障害があるものです。だからこそ、成功は時に「問題解決能力にある」といわれるのです。人間の統率力や有能さは、問題を解決する能力で決まります。大いなることを成し遂げた人というのは、男女を問わず、自分と目標との間に立ちはだかる問題を解決する能力を身につけた人たちなのです。


ありがたいことに問題解決能力は、自転車に乗ったりタイプライターを打ったりといった行為と一緒で、身につけることのできる技能です。あなたが解決策について一心に考えれば、よりよい解決策がどんどん浮かんでくるようになります。問題をうまく解決できるようになれば、より早く問題を解決できるようになります。よりうまく、問題を解決できるようになるにつれて、より大きな問題や解決にかなりのお金がかかる問題にもでくわすようになりますが、それも手際よく解決できるはずです。そうやって世の中は動いていくのです。


目標にしっかりと狙いを定めれば、どんな問題も解決できますし、どんな障害も乗り越えられます。これは確かです。あなたのなかにはすでに、どんな障害も乗り越えられるだけの知性と能力が備わっているのです。