第3275冊目 ゴール―最速で成果が上がる21ステップ ブライアン トレーシー (著), Brian Tracy (原著), 早野 依子 (翻訳)


ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

  • 一流の人のふるまいを真似る


人は、行動によって感情が喚起される傾向が強いそうです。


何かを始めるときに、望んでいるような成功を得られるかどうかを察知することはできません。過去の成功の記憶を引っぱり出しても、自信はもてません。そうなると、自分の能力に不安を抱き失敗を恐れるようになります。自分はまだ力不足だと思うかもしれません。


しかし、自分が理想としている人物になった「つもり」になり、望んでいる資質や才能ももっている「つもり」になって行動すると、気持ちもそれに伴うようになります。行動が自分の感じたいと思っている気持ちを呼び起こすのです。


自分が今いる業界で一流になりたいと思うなら、まずはそれらしく装ってみましょう。第一線にいる人たちに目星をつけ、手本にするのです。仕事のやり方も彼らに倣いましょう。可能であれば、直接本人のところに行って、どうしたら頭角を現すことができるのかを尋ねてみましょう。そして何らかの助言をもらえたら、即座にそれを実行しましょう。行動を起こすのです。


一流の人らしく歩き、話し、装い、ふるまっていると、だんだんその気になってきます。一流の人のように他人に接し、一流の人のように仕事に取り組んでいるうちに、一流の人と同じような成果を挙げることができるようになるでしょう。そして、時をおかずして、本当に一流の人たちの仲間入りができるはずです。現実になるまでは、とにかく真似を続けるのです。