第3235冊目 家族のためのユマニチュード: “その人らしさ”を取り戻す、優しい認知症ケア  イヴ・ジネスト (著), ロゼット・マレスコッティ (著), 本田 美和子 (著)


家族のためのユマニチュード: “その人らしさ

家族のためのユマニチュード: “その人らしさ"を取り戻す、優しい認知症ケア

  • 「無言」は、存在が否定されているように感じさせる


一般に、自分から話しかけても相手から返事が返ってこないときには、人は次第に黙ってしまいます。これはごく自然な反応です。しかし、ここで互いに黙ってしまっては、コミュニケーションが途絶えてしまい、相手に「自分は存在していない」と感じさせてしまう可能性があります。このため、「あなたはここにいて、私はあなたのことを大切に思っています」と伝えるためには、介護の場に言葉をあふれさせる必要があります。