第3220冊目 入社1年目の教科書 岩瀬 大輔


入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

  • 目上の人を尊敬せよ


「うちの上司ってさあ、ダメなんだよね」


同期との会話の中で出てきそうなセリフです。


相手を見下していると、無意識のうちに行動に表れるものです。相手にもそれは伝わり、あなたを大切にしようとはしないでしょう。上司を嫌ったり、馬鹿にするメリットは、何もないのです。


確かに、人には欠点があります。その上司にも、至らないところがあるのは事実でしょう。しかし、人は誰しも、良いところと学ぶべきところを必ず持っているものです。人の悪いところを見るのではなく、良いとろこを発見して、その部分を尊重してください。


人よって、仕事に対する取り組み方はそれぞれです。誰からも優秀だと認められる人のやり方だけが正しいわけではありません。年齢の重ねていれば、そなれなりに経験を積んでいるので、必ず良いところがあるものです。


心の底からその経験を尊重し、頼りにすれば、必ず何らかの得るものがあるものです。その上司も、自分のことを尊重してくれていると感じ取ったら、あなたのことを認めてくれると思います。


「Managing Your Boss」(自分の上司を上手にマネージせよ)


ハーバード・ビジネス・スクールの授業で出てきた言葉です。良い上司は良い部下が作る。よほど頭の固い人物でない限り、こちらの接し方次第で相手も変わると思います。