第3199冊目その話し方では軽すぎます! 矢野 香 (著)


その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』


「させていただく」とへりくだりすぎるのも要注意です。


×「お手元に資料をご用意させていただきましたので、ご覧いただきますと、より具体的にご理解いただけると思います」


これを中立的な敬語にすると、どうなるでしょう。


○「お手元に資料を用意しましたので、ご覧になると、より具体的にご理解いただけると思います」


「お手元」という丁寧語は残し、「〜させていただく」「〜いただく」を削除して、最後の部分の相手の行為、「理解する」だけを敬語にしました。これでも十分相手に敬意は伝わりますし、すっきりとして意味が伝わりやすくなります。


なお大事なのは、それを言うときの非言語です。表情や話し方などで、丁寧になりすぎたり、ざっくばらんになりすぎたりしない工夫をすることです。