第3165冊目 一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える アンソニー ロビンズ (著), Anthony Robbins (原著), 本田 健 (翻訳)


  • どんな結果にも潔く「責任」をとる


偉大な指導者は偉業を成し遂げた人に共通するのは、潔く責任をとる姿勢だ。彼らは、「責任は私にある。私が引き受けよう」という言葉をよく口にする。


それは決して偶然ではない。目標を達成できる人は、「結果」について、あれこれ言い訳しない。


逆に、もしあなたが「こんな結果になったのは、自分の責任ではない」といった言い訳が口グセになっていたら、自分の人生を誰かに預けてしまっているのも同然だ。あなたは何の見どころもない「でくのぼう」にすぎないだろう。


私だったらそのような姿勢には別れを告げて、他の国か、他の星に行くだろう。外部の力に翻弄されるだけの人間にはなりたくない。


思うに、「責任をとれる」かどうかは、その人の能力と成熟度を示す尺度である。「責任をとる」姿勢があれば、最後には必ず「思ったとおりの結果」が手に入る。「人生の主導権」を握れば、遠からず成功を手にできる日がくるだろう。