第3124冊目 FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 ジョー ナヴァロ (著),‎ マーヴィン カーリンズ (著),‎ 西田 美緒子 (翻訳)


FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

  • カメの首


肩と言えば、相手が話しながら、または否定的なことに反応しながら、首が見えなくなるように両肩をゆっくり耳のあたりまで上げる動作をしたら、注目する必要がある。ここで考えるのは、肩をゆっくりと持ち上げる動きだ。このボディ・ランゲージは、基本的にはカメのように首を隠そうとしていて、自信がなく不安が大きいことを伝えている。私はこの動作をビジネスの会議で見かけることがある。それは上司がやってきて、「よし、では全員から、これまで何をしてきたかを問おう」と言ったようなときだ。ほかの人たちが誇らしげにそれぞれの業績を報告している間、一部の社員はだんだんに頭を低くして、無意識に頭を隠そうとしているかのように、どんどん肩を高く上げ始める。


このカメの首は家でも起こる。たとえば、「誰か私の電気スタンドを壊したな。黙っているなんてひどいじゃないか」と言いながら、父親が子どもたちひとりひとりに視線を投げかける。するとそのうちのひとりは、うつむいたまま、両肩を耳のあたりまで持ち上げている。また、試合に負けたフットボールチームがロッカールームに向かって歩いているときにも、このカメの首が見られる。選手の肩は頭まで飲み込んでしまいそうだ。