第2896冊目 カリスマは誰でもなれる オリビア・フォックス・カバン (著), 矢羽野 薫 (翻訳)


カリスマは誰でもなれる (ノンフィクション単行本)

カリスマは誰でもなれる (ノンフィクション単行本)

  • 重要な会議や商談の前に


私の知り合いのなかでもとりわけ優秀な若い実業家のシルビアは、つねに自信の雲に乗っているかのようで、物事はいつも彼女にとって良いほうに動く。彼女が取引に臨むときは、彼女を知る人々は彼女が当然、勝つだろうと思っている。


そんなシルビアは、成功の秘訣はイメージトレーニングだと私に打ち明けた。彼女は重要な商談の前に、相手の笑顔を想像する。「相手は私が好きで、私が提供しようとしている価値を信用しているから笑顔になるのです。できるだけ詳細に想像して、彼らの目の周りのしわまで思い描きます」。彼女は会議の冒頭から、最後に握手をして取引がまとまる瞬間まで、すべてのやりとりを想像する。


また、重要なメールを書く前にも、イメージトレーニングが役に立つ。適切なイメージトレーニングが適切なボディランゲージを導き出し、全身が自然に適切な動きをするのと同じように、イメージトレーニングを利用して特定の感情や精神状態になれば、適切な言葉が自然に流れ出る。


たとえば、思いやりや共感を伝えるメッセージを発信したいときは、温かくて共感的な精神状態になれば、適切な言葉がはるかに見つかりやすくなる。そこで、そのような感情が湧き起こる場面――たとえば、小さな子どもが学校で困ったことがあったと、あなたに想像している――を想像すると、適切な言葉が自然に出てくる気持ちになりやすいだろう。