第2872冊目 人生を思い通りに変える51の質問 谷原 誠 (著)


人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問

  • 今回、成功するためには、何をすればよかっただろうか?


仕事でミスをしたり、企画が通らなかったり、プレゼンがうまくいかなかったり、あるいは試験に合格できなかったり、と、そんなとき、私たちは、「なんで私はこんなにダメなんだろう?」と自分を責めることがあります。


私お過去、大切な証人尋問で下手な質問をしてしまい、そのせいで証人が私の依頼者に不利な証言をしてしまったことが何度もあります。そんなとき「どうして私はあそこで不用意にあんな質問をしてしまったのだろう?」と嘆いたことがあります。


しかし、これはタブークエスチョンです。です。


「反省することは大切じゃないか」


そう反論されるかもしれません。もちろん反省は必要です。しかし、反省と、自分を責めることは同じではないと思います。反省は、自分の過去を顧みることですが、それは、二度と同じ過ちを繰り返さないこと、次回成功すること、を目指して行うものです。