第2692冊目 人生を思い通りに変える51の質問  谷原 誠 (著)


人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問

  • あなたとその人の共通点は?


人と良い関係を築くことは難しいものです。持って生まれた天性の才能によって、誰とでも良い関係が築ける人もいますが、人間関係に苦労する人もいます。


私は小さい頃、近所に友達があまりいなかったこともあり、人間関係構築には苦労してきました。人と良い人間関係を築くには、自分で意識的に努力しないとうまくいかなかったのです。


人と良い人間関係を築くための1つの方法として、「相手との共通点を探す」という方法があります。


これは心理学上の「類似性の法則」という法則に基づきます。人間は、自分と似た人に、親近感を持ち、好意を抱く、という法則です。


あなたも経験があるのではないでしょうか? 自分ど同郷であったり、実は昔、すぐ近くに住んでいたことが判明したとき、親近感を抱きませんでしたか? 同じ大学だったり、同じスポーツをやっていたり、同じ趣味だったりしたとき、親近感を抱きませんでしたか?


このように、人間の心理法則として、自分と似た人に好意を抱く、という法則があるのであれば、これを利用しない手はありません。


相手と話すときに、自分のことを開示しつつ、相手のことも聞き出して、お互いの共通点を見つけるのです。この共通点を見つけるための会話自体で、無言で向き合う、ということもなくなるでしょう。


そして、お互いの共通点が見つかったら、その話題を掘り下げてゆくのです。どんどんお互いに親近感がわいてくるでしょう。


これは、テクニックを使ってどうこうする、という問題ではありません。相手はあなたに親近感がわきますが、あなたも同時に相手に親近感がわくのです。つまり、お互いの関係を良好にするための方法として憶えておきましょう。