第2491冊目 人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド 江木 園貴 (著)


  • 余裕を感じさせる話し方→他人の話を笑顔で聞く


笑顔は、相手に好感を与えますが、同時に余裕があるように見せる効果もあります。余裕がない人は笑顔も出ませんし、切羽詰まった表情は、相手を不安にさせます。


どんなに会社が切迫した状況にあっても、企業のトップであるならば、ビジネスの場面では何の問題もないという顔でいなければ、取引先だけでなく、社員までもが不安に感じます。


女性も化粧に手を抜いたり、だらしない格好で出社したりすることは、相手にも自分にもよくない悪循環ですから、そういう事態のときこそ、装いに気合を入れて、笑顔を作ってください。