第2388冊目 ゴール―最速で成果が上がる21ステップ  ブライアン トレーシー (著), Brian Tracy (原著), 早野 依子 (翻訳)


ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ


  • 人生の主導権を握る


二十一歳の真冬、その日暮らしだった私は狭いワンルームのアパートに住んでいました。昼間は工場現場で働いていましたが、夜は遊びに行くお金もないので、寒さだけはしのげる部屋の中に閉じこもっていました。つまり、考えごとをする時間だけはたっぷりあったのです。


ある晩、粗末なキッチンテーブルの前に座っていた私は、突然あることに気づきました。それこそ、私の人生を変えるひらめきでした。私は、この先自分に起こる出来事はすべて自分次第なのだということに気づいたのです。自分を助けられるのは自分しかいない。誰も私を救ってなどくれないのです。


もう何年も返っていない故郷は、もはや通り場所になってしまいました。私はそのとき、はっきりと悟ったのです。私の人生で何かがかわるとしたら、それを起こすのは自分しかいないのだと。自分がかわらなければ何も変わらない。責任は自分にあるのです。


今でも、あのときのことは忘れません。あれは、初めてパラシュートをつけて飛び下りる瞬間に似ていました。怖いけど、ワクワクもする。人生のがけっぷちに立っていた私は、あのとき飛び降りることを決意しました。それ以来、私の人生の主導権は自分にあり、