第2174冊目 ユマニチュード入門 本田 美和子 (著), ロゼット マレスコッティ (著), イヴ ジネスト (著)


ユマニチュード入門

ユマニチュード入門

  • 共に働く人たちの理解を得るには


共に働く人たちの理解を得ることが難しいときには、まずは自分でこの技法を実践し、その効果を実際に見てもらうほかありません。まわりの反応に振り回されず、目の前にいるケアを受けている人に集中してケアを行ってみてください。


たとえば、これまでケアに際していつも叫び声をあげていた人が、ゆったりを返事をして、穏やかにケアを受け入れるようになるなどの変化が生じると、他のスタッフは驚いて「どうして?」と聞いてくれるはずです。そこで、再度説明してもらいましょう。


認知症ケアをのあり方を改善するためには、多くの職員の認識を変えるためにはたいへん長い時間がかかります。


急がす焦らず、目の前の認知機能が低下した人に、「どんなケアでもゆったりとした気持ちで受け入れるようになってほしい」という気持ちを常にもち、それを同僚と共有できるようにコミュニケーションをとり続けることが大切であると考えます。